レビュー

【後遺症】髭剃りが引き起こす色素沈着とは!?剃るほど青髭が濃くなります

【後遺症】髭剃りが引き起こす色素沈着とは!?剃るほど青髭が濃くなります

ナヤム君
ヒゲを剃ると濃くなるって聞いたけどマジ!?

半分嘘。
濃くなるのは髭じゃなくて青髭です。

「髭剃りを続けると髭が濃くなる」
↑は誤解を招きやすいワード。

そもそも「毛」が生えるメカニズムは現代科学を持ってしても正確な所は分かっていません。
髭が濃くなる原因が多すぎて、本当に髭剃りが原因なのかは謎が残ります。

髭が濃くなる原因

  • 加齢
  • ストレス
  • 生活習慣

髭剃りの問題はそこでは無く、「肌に大ダメージである」所。
肌へのダメージは蓄積し、色素沈着を起こします。

肌に直接刃物を擦り付けて、ノーダメージな訳がない。ニキビができたり、ヒリヒリしたりしているアナタは既にイエローカード。
間違いなく青髭が濃くなっていきます。

ナヤム君
やっぱ髭剃り危険なんやな。毛抜きにしよ。

ちょっと待てい!それはもっとヤバイ!
この記事で正しい対策も解説するので毛抜きだけは辞めてください。

絶対にサッサと髭脱毛した方が良い。

ナヤム君
そんな金無いわ...

髭脱毛=高いと言うのは誤解です。
↓の記事で、医療ヒゲ脱毛6回コースを7833円まで割引する方法をまとめています。

【料金75%off】ヒゲ脱毛の割引完全マニュアル! | クリニックを泣き叫ばせる極意
【料金75%off】ヒゲ脱毛の割引完全マニュアル! | クリニックを泣き叫ばせる極意

ヒゲ脱毛は割引を駆使すれば30350円→7833円になります。75%off。湘南美容クリニックの割引クーポン&ポイントを最大限駆使し、極限まで安くする方法を網羅しました。

続きを見る

それでも髭剃りを続ける方の為に、今回は↓の内容を解説していきます。

この記事のポイント

  • 色素沈着とは何か
  • 髭剃りと色素沈着の関係性
  • 色素沈着の回避&青髭対策まとめ

私は髭脱毛済みなので、脱毛前後の変化やエピソードもお話ししていきます。
全てまるっと解説していきますので、是非最後までご覧ください。

【青髭を助長】色素沈着って何?髭剃りとの関係は?

【青髭を助長】色素沈着って何?髭剃りとの関係は?

ナヤム君
毎日ガッツリ髭剃りしてるんだけど、色素沈着なんて知らんぞ。

色素沈着とは、ざっくり言うとお肌の「シミ」
青髭を目立たせる厄介者で、髭剃りなど肌へのダメージが引き起こします。

細かく説明すると...
色素沈着:生成された皮膚のメラニン色素が排出されずに残った状態の事。

ナヤム君
色素沈着=シミ?
おばちゃんやんけ。

甘い。

シミ=おばちゃんのイメージは分かりますが、実は男にも結構シミ(色素沈着)は起きます。

髭剃りで色素沈着=シミはなぜできる?

「髭剃りのダメージ=色素沈着」と言うのは、中身をすっ飛ばした解説です。

色素沈着のメカニズム

  • 肌がダメージを受ける
  • メラニン色素が生成
  • 蓄積>排出が続く
  • シミ(色素沈着)完成

スーパーザックリ言うとこんな感じ。

ナヤム君
メラニン色素って何?何で生成されるん?

人間の持つバリア機能の賜物です。現代では迷惑な物になりつつありますが。
掘り下げた説明↓

参考

黒色メラニンのはたらき

黒色メラニンはシミの原因になるため、「肌の敵」と思ってしまいがちですが、実は紫外線によるダメージから肌を守るはたらきをもっています。
紫外線を浴びると、肌表皮の基底層にあるメラノサイト(メラニン形成細胞)で黒色メラニンが作り出されます。黒色メラニンを含む表皮細胞によってバリア機能を形成し、紫外線による肌へのダメージを未然に防ぎます。つまり、黒色メラニンは肌トラブルや病気(皮膚がんなど)を防ぐためになくてはならない大切な物質なのです。

参考:ハイチオール:シミができるメカニズム

シミも日焼けも色素沈着の一種

シミも日焼けも色素沈着の一種

ナヤム君
色素沈着=身体を守るバリアって事ね。

そゆこと。
シミも日焼けも色素沈着の一種で、身体の防衛システムが動いている証拠。

色素沈着の原因が紫外線の場合、特別に「日焼け」って言う名前が付いて、別の要因で一箇所だけ色素沈着すると「シミ」になります。
でも髭剃りはどれとも違う物で、一番近いのは「古傷」です。

髭剃りの色素沈着≒古傷

何ヶ月〜何年も前にできた傷跡がずーっと消えない状態。アナタの身体にも有るかも知れませんが、「跡が残る」のは色素沈着が原因です。
傷も肌へのダメージの一種なので、メラニン色素が生成されて傷跡になります。

髭剃りも同じ。むしろ傷より深刻かも。
だって、どんなに肌荒れしていても髭を剃らなきゃいけないから。
傷ができたら普通は直すのに、髭剃りはむしろ逆。

昨日血が出たばっかりなのに、同じ所を剃る。社会に剃らされる。
肌に良い訳が無い。絶対にボロボロになります。

ココに注意

  • 肌への刺激が色素沈着を起こす
  • 色素沈着は人間のバリア機能
  • 髭剃りの色素沈着は「古傷」に近い

髭剃り=色素沈着=青髭が濃くなる

ヒゲ剃り=色素沈着=青髭が濃くなる

ナヤム君
髭剃りで色素沈着するのは分かったけど、青髭と関係ある?

大有りです。
青髭って、髭がほぼ見えない短さでも起こりますよね。そのまんまですが、青く見えると青髭なんです。
髭の生えている部分だけ色が違うから目立つ。では剃った部分だけ色素沈着したらどうか。

結論、青髭が悪化します。
髭の本数は変わりませんが、剃った顔の下半分だけ黒くなっていく訳です。

鼻から下だけ日焼けするイメージ。

髭剃り色素沈着は蓄積タイプ

ナヤム君
俺は髭剃りで肌が荒れるタイプじゃないし、色素沈着は関係ないな。

甘く見過ぎ。

地肌に刃物を押し当てて、ダメージがない訳が無い。
髭剃りのダメージは蓄積します。今は良くても、10年後の肌は分からない。スキンケアと一緒。
早いうちに対策しないと取り返しがつきません。

髭剃りが肌に悪い理由

  • 髭と一緒に皮膚を削っている
  • 髭を切る時に肌に負荷がかかる
  • 髭剃りの衛生状態がよく無い
  • 毎日髭剃り=毎日ダメージ

どの髭剃りメーカーも「肌に優しい」アピールしているのは、ヒゲ剃りが肌に優しくないから。

しかもヒゲは毎日剃られる。
毎日太陽を浴びると徐々に黒くなる様に、青髭周りも徐々に黒くなっていきますよ。

髭剃りはニキビや肌荒れも起こす

髭剃りはニキビや肌荒れも起こす

髭剃りのダメージは色素沈着だけじゃなく、ニキビや肌荒れも引き起こします。
私自身、学生の頃からニキビに悩まされており、色々試しましたが効果は0。ニキビ跡も色素沈着の一種なので、青髭は悪化する一方でした。

当時の私の様に肌荒れが辛い方は、一度髭剃りをストップしてみてください。ビックリするほど綺麗に治ります。

ぶっちゃけ髭剃りって汚いんですよ。削り取った皮膚がこびり付いて、雑菌が繁殖しがち。
毛穴を傷つける&菌を塗りつけるので、そりゃあニキビもできます。しかもそれを毎日。マメにケアしても意味無し。

根本原因を断つ事が一番大切です。

髭剃りの色素沈着セルフチェック

ナヤム君
もしかして俺、結構ヤバイ?

チェックしてみましょう。
携帯をインカメにするか、鏡でご自身の顔をよく見て下さい。青髭はひとまず置いて、顔全体をよぉーくチェック。

ヒゲを剃った所だけ、地肌の色が濃くなっていませんか?

もしなっていたら色素沈着の可能性大。あなたは何年も、自分の肌を痛めつけ続けた。そのツケが回ってきたのです。
もちろん、若い内は回復力も高くダメージの蓄積も少ないので大丈夫ですが...歳を取るほどヤバイ。

ナヤム君
確かに色濃いかも・・・剃り跡たまにニキビできるし、もしかしてヤバイ?

ちょいヤバイかも。
↓みたいな流れが一番危険。

青髭に悩む

深剃り

ダメージUP

余計に傷つく

さらに悩む

完全に負のスパイラル入ってます。
髭剃りは本当に肌に良くない。

【髭剃り卒業】青髭&色素沈着の改善方法

【髭剃り卒業】青髭&色素沈着の改善方法

ナヤム君
髭剃りって、結構リスクあるんだ...
でも、剃るしかないやん。もしくは脱毛?

私も青髭に悩み、色んな方法を試しました。でも結局はヒゲ脱毛した方が早いです。
ヒゲ脱毛以外となると、良く言われるのが↓の3つ。

NGな対青髭テクニック集

  • 髭を蒸して柔らかくする
  • 電動シェーバーを使う
  • 除毛クリームを使う
  • 毛抜きを使う

全部遠回りだし、効果も一時的。

ナヤム君
分かってるけど、金が無いんよ。

それは定価で申し込むから。
髭脱毛にも割引があるってご存知ですか?

割引を活用すれば、医療6回コースが7833円で組めますよ。

【料金75%off】ヒゲ脱毛の割引完全マニュアル! | クリニックを泣き叫ばせる極意
【料金75%off】ヒゲ脱毛の割引完全マニュアル! | クリニックを泣き叫ばせる極意

ヒゲ脱毛は割引を駆使すれば30350円→7833円になります。75%off。湘南美容クリニックの割引クーポン&ポイントを最大限駆使し、極限まで安くする方法を網羅しました。

続きを見る

剃り続ける限り色素沈着は進行しかしないので、サッサと卒業がおすすめ。
クリームや毛抜きの何がダメなのかも解説していきますね。

NG髭剃り卒業法1:髭を蒸らす

ナヤム君
剃る前に髭を蒸らすと柔らかくなるらしいぞ。

だからなんだ。
クソ忙しい朝に、のんびり髭を蒸らす時間があるのか。

いや無い。決して無いはず。そもそも髭剃り自体を辞めれてないし。
根本的解決になってない&現実的じゃ無いので却下。

NG髭剃り卒業法2:シェーバーを買う

ナヤム君
電動の髭剃りならあんまり荒れないでしょ。

電動の難点は2つあります。

ココに注意

  • 深剃りできない
  • 安物は肌が荒れる

高級シェーバーなら話は別ですが、数万飛びます。
ぶっちゃけ脱毛した方が安いです。

NG髭剃り卒業法3:除毛クリームを使う

ナヤム君
脱毛クリーム使えば良くね?

脱毛じゃなくて除毛です。毛を取り除くだけなので、一瞬で毛が元に戻ります。
除毛クリームは、要するにタンパク質を溶かす「チオグリコール酸カルシウム」を配合したクリームです。毛=タンパク質なので、表面に出ている毛が溶けて綺麗になる。と言う仕組み。

ただ、人間の皮膚もタンパク質でできているので一緒に皮膚も溶けます。
「除毛剤」で調べると、Wikipediaにバッチリ書いてありました。

参考

除毛剤

毛のケラチン結合を切断するチオグリコール酸カルシウムなどの還元剤を主成分を中心とした薬剤。還元剤を効果的に働かせるためにpHを11-13程度に高めた強アルカリ性の製品が多い。市販されている製品の形状はクリーム状、ペースト状、泡状など。塗りやすい形状から顔(ひげ)の脱毛に使用する者もいるが、アルカリによる皮膚の痛み、ただれなどの障害を招くケースも多い。なお、2019年現在、日本で発売されている市販製品のうち、使用可能部位に顔を認めている製品はない。

参考リンク:Wikipedia:除毛剤

顔NG。それでも強行突破するなら止めませんが...
辞めた方がいいと思いますよ。

NG髭剃り卒業法4:毛抜きを使う

ナヤム君
毛抜きはタダやん。剃るのがダメなら抜くだけやろ。

毛抜きがいっっちばんヤバイのでやっちゃダメ。「毛抜き」って言い方が良くなくて、実際は毛を引きちぎってます。
毛抜きが痛いのは、毛根が皮膚とくっ付いているから。引っ張れば当然、皮膚ごと持っていかれる。

毛抜きの危険な所

  • 肌へのダメージが一番デカい
  • 途中で切れて埋没毛になるリスク

剃るだけよりも、引きちぎる方が痛いです。その分肌へのダメージも大きく、色素沈着のリスクも高い。
しかも毛が抜けきらずに切れて、埋没毛になるかも。

埋没毛
毛が毛穴の中で成長してしまう症状。
皮膚内を貫通してしまう事もある。

ヒゲ脱毛した方が安全です。

脱毛で髭剃りを卒業=色素沈着&青髭も卒業

脱毛で髭剃りを卒業=色素沈着&青髭も卒業

青髭が濃い男は清潔感0。
かと言って深剃りはNG。色素沈着が進行します。

髭剃りは肌にダメージだし、時間もかかるし、いいことなし。
とはいえ、青髭はもっとダメ。本当に早く脱毛した方が良いです。

ココがポイント

  • 髭剃りは色素沈着の原因になる
  • 色素沈着は青髭を助長する
  • 脱毛して髭剃りを卒業するのが安全

安くヒゲ脱毛する方法はあるので、下手な手を打たない様にしてください。

【料金75%off】ヒゲ脱毛の割引完全マニュアル! | クリニックを泣き叫ばせる極意
【料金75%off】ヒゲ脱毛の割引完全マニュアル! | クリニックを泣き叫ばせる極意

ヒゲ脱毛は割引を駆使すれば30350円→7833円になります。75%off。湘南美容クリニックの割引クーポン&ポイントを最大限駆使し、極限まで安くする方法を網羅しました。

続きを見る

おまけ

記事を最後までご覧くださり、ありがとうございました。

このブログのおまけとして 「メンズ脱毛診断」をご用意しております!

ナヤム君
なんやそれ。何を診断すんの?

メンズ脱毛診断は、一人一人に最適な脱毛先を自動で答えるサービスです。

ぶっちゃけ、私も〇〇脱毛がオススメ!とかよく言ってますが、ちょっと問題があるんですよね。

おすすめの脱毛先を紹介するのが激ムズな理由

  • 希望部位が人それぞれ
  • 住所もバラバラ
  • つるつる希望とも限らない
  • 予算も人による
全人類が毎月脱毛しに東京に来るなら話は別ですけど...

んなことできるはずもなし。なのでこの「メンズ脱毛診断」を作りました。

いくつかの質問に答えてもらうだけで、1分で診断が完了します!

下のボタンから私の公式LINEに登録してもらうと、速攻で診断が始まるので気になった方は試してみてください。
もちろん完全無料です。

ブログランキング参加中


美容(メンズ)ランキング

面白かったらポチって貰えると、筆者が喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

-レビュー

Copyright© ヒゲ脱毛で56万溶かした男のブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.